称名寺NEWS

久御山町のお寺でヨガ体験!? 念仏&ヨガの十夜法要

 

お寺で「念仏&ヨガ」体験ができる?

先日、11月5日(土)に称名寺で開催された十夜法要。今年は、その後にお寺で「ヨガ体験イベント」を企画しました。

今回はそんな「念仏&ヨガ」を味わえた1日を振り返ってレポートしたいと思います。

 

念仏三昧の十夜法要

yoga-1

十夜(じゅうや)法要とは、毎年11月の第1土曜日に行われる称名寺の年内行事で、浄土宗の大切な法要の一つです。

浄土宗の大切なお経「無量寿経 (むりょうじゅきょう)」にて、「この世において十日十夜の間善行を行うことは、仏の国で千年間善行をすることよりも尊い」と説かれたその教えを実践するものです。

今年はより念仏に集中できるよう、本堂の明かりを消して念仏を行いました。

真っ暗な本堂の中に阿弥陀さまだけがボワっとライトアップされる、ちょっと非日常的な空間。慌ただしく過ぎる毎日の中でなかなか持てない「自分との対話の時間」「無の境地」のようなものを感じられるように工夫しました。

「なむあみだぶ なむあみだぶ」とお檀家の方々の大きな声が本堂に響いていました。より一層念仏のありがたさに気づくことのできる法要になったのではないでしょうか。身も心も引き締まる念仏Nightでした。

 

お寺でヨガ体験

yoga-3

さて、十夜法要の後は、お寺の会館にて、無料でのヨガ体験教室。なんと、子供からお年寄りまで、25名もの方々に参加していただきました。なんたるヨガ人気……!予想をはるかに上回る人数でびっくりしました。

yoga-instructor

お招きしたのはヨガ・インストラクターのKeiko先生。全米ヨガアライアンスやインド中央政府公認ヨガインストラクター資格や健康管理士など、数々の資格を持たれている先生です。現在、宇治・京田辺・竹田・山科・向日市のスタジオやカルチャーなどを中心に、ヨガ教室をされています。

ヨガは初体験という人が多かった今回の教室。先生から、基礎となる呼吸法や初歩的な動きやポーズなど、ヨガ初心者でも体感できるように優しくレクチャーしてもらいました。

約1時間のレッスンを終えると、会場からはこんな声が……。

・「体が軽くなった」

・「体がポカポカになって外出ても寒くない」

・「関節がゆるまって体の強張りが消えた」

・「リラックスの時間に聞いた鈴の音が心地よかった」

初の試みのヨガ教室でしたが、満足していただけたようでよかったです。

 

さて、今回のヨガ体験を終えて「定期的にヨガ教室をやってほしい方はどれくらいいらっしゃいますか?」と会場に聞いたところ、ほとんどの方から「ぜひやってほしい!」との返事が。特に若い女性の方々から熱望する声をいただきました。

ということで、称名寺では、定期的に「ヨガ教室」を開催することにしました

詳細は未定ですが、おそらく来年1月より毎月第2土曜の19時30分から、1時間の教室を予定しています。誰でも気軽にヨガを楽しめるような教室にしようと今Keiko先生と打ち合わせ中です。

ヨガ教室に興味があって初めて来られる方は一声だけ、連絡していただければご対応いたしますので、気軽にご連絡ください。(コチラから)

また、正式に決まりましたら、こちらのWebサイトで周知いたしますので、みなさま、ふるってご参加くださいね!

この記事が気に入ったら
Facebookでいいね ! しよう

-称名寺NEWS
-,