称名寺NEWS

称名寺がお寺ミュージカル映画祭"テ・ラ・ランド"を開催します

2017/09/27

こんにちは、副住職のみずきです。

かつて、スティーブ・ジョブズが「宇宙に衝撃を与えろ」と言っていました。

僕はappleギークでもジョブズファンでもないので、この言葉の意味はわかりません。
この言葉の持つ勢いだけが好きです。

そこで、今回は僕なりに勢いに任せて宇宙を壊してみました。

称名寺で、お寺ミュージカル映画祭"テ・ラ・ランド"を開催します。

そうです、大事なのは勢いです。

「え、寺が映画?」
「え、寺がミュージカル?」
「え、っていうかパクリ?」

脳内によぎるであろう3つの疑問も「勢い」の2文字で解決することができます。もはや万物の根源は勢い。

かつてブッダはこう言っていました。

"善をなすのを急ぎなさい。
善をなすのにのろのろしていたら、
心は悪を楽しむようになります。"

つまり、「勢い、大事。」(※超訳)

テ・ラ・ランドが生まれたのも必然です。

 

さて、閑話休題。

3月に撮影した映画がようやく完成します。いま粛々と監督の小池茅くんが編集をしてくれています。(ありがとう。)

(撮影時のドタバタはこちらから【撮影現場レポート】老いも若きも集まってお寺が踊った日々の泡沫

今回のイベントでは、そんな「寺主制作映画」の上映会をいたします。

その告知を以前お世話になった仏教Webマガジンの彼岸寺さまに掲載させてもらいました。
【10/1】僧侶のラップバトルに檀家が沸く? お寺ミュージカル映画祭『テ・ラ・ランド』開催

映画の内容や見所などはこちらで語っていますので、ご覧ください。

Twitterでの反響を以下に載せますと。

などなど、嬉しい限りです。Facebookでも35シェア200いいね!ほど。

こんな片田舎のイベントにも興味を持ってくれる人がいるとは・・・(感涙)

なんと、彼岸寺に掲載以降、参加希望のメールが届くようになりました!!!
普段関わりのない方が、お寺にきていただけるのは大変ありがたいです。(感涙)

称名寺の家族、檀家のみなさん、地元のみなさん、東京からやってきてくれたスタッフの「四位一体」で作った今回の作品。ぜひぜひ、ご覧いただければ幸いです。

本日休演のin寺ライブ

OTOTOYさんに取材されてる http://ototoy.jp/feature/2014071000

 

イベントの最後には、映画に出演してくれたバンド"本日休演"が本堂でライブをしてくれます!!

京都の音楽シーンを語る上で欠かせない存在となってきた彼ら。

そんな台風の中心となっている”本日休演”がうちの寺の映画に出演してくれた上で、うちの寺でライブをしてくれます。

なんとも不思議な縁で繋がったお寺と本日休演。(以前、オカンが彼らのライブに行っていました

ぜひ一緒に本日休演のライブを楽しみましょう。

◾️イベント情報

「TELALAND -称名寺 御忌会法要 お寺ミュージカル映画祭-」

日 時  2017年10月1日(日) 14時〜
会 場  月仲山称名寺(京都府久世郡久御山町野村3)駐車場15台分あり
詳しくはこちらをご覧ください。http://syomyoji.net/about/access
料 金  無料
日 程
14:00〜14:40 御忌会法要
14:40〜15:00 休憩
15:00〜15:30 寺主制作映画上映会
15:30〜15:50 休憩
15:50〜16:30 バンド”本日休演”ライブ
※参加希望者はこちらよりご一報いただいた上で、自由にお越しください。

なにぶんアクセスの悪いところですから、行き方、駐車場のことなど、ご気軽にご相談くださいませ。

お越しいただけるのをお待ちしております。

この記事が気に入ったら
Facebookでいいね ! しよう

-称名寺NEWS
-